Q&A

トップページへ

Q 田部高校はどのような学校か教えてください。


A 本校は、下関市菊川町の緑豊かな自然に囲まれた環境の中にあります。
校訓『純真一路:一筋の道を求めてひたむきに前進・飛躍』のもと、生徒は勉学や部活動に励んでいます。

Q 田部高校の歴史を教えてください。


A 本校は、明治40年(1907年)に豊東女子実業補習学校として設立され、昭和27年(1952年)に現在の山口県立田部高等学校となりました。
平成19年(2007年)には創立百周年を迎え、1万人を超えた卒業生は、各界で活躍されています。

Q どのような学科があるか教えてください。


A 普通科と総合生活科があります。
 普通科では、少人数指導(きめ細かく!)、習熟度別授業(よく分かる!)、選択科目の拡充(進路に合わせて!)をモットーに、豊富な科目選択や部活動「進学研究部」など、一人ひとりの希望進路をかなえることができます。
総合生活科は、フードデザインコース、ライフデザインコース、ファッションデザインコースの3つのコースに分かれます。校内外の実習、外部講師による特別授業、各種検定や地域と連携した体験活動も充実しており、専門的な知識や技能を身につけることができます。

Q 特色ある教育活動について教えてください。


A 主なものを紹介します。
○「田部トライアル」:本校独自の科目(1年生、週2時間)です。中学校までの学習内容を再確認することができます。
○総合的な学習の時間「CAP」:本校独自のキャリア教育(全学年、週1時間)です。進学や就職に向けて、体系的にきめ細かく学習することができます。


Q 学校行事について教えてください。


A 主なものを紹介します。
○体育大会(7月):3年生がリーダーとなって、生徒が自主的に取り組みます。女子生徒によるマスゲームや男子生徒による応援合戦などが好評です。
○文化祭(11月):各文化部、各クラスや有志による展示、ステージ発表や模擬店などがあります。総合生活科生活デザインコースによる「ファッションショー」は、大いに盛り上がります。
○修学旅行(1月、2年生):3泊4日のスキー研修旅行です。高校時代における最大の思い出となります。
○マラソン大会(2月、1・2年生):授業内で実施し、各自が自己ベストを目指して激走します。

Q 進路の状況について教えてください。


A こちらへ

Q どのような資格がとれるか教えてください。


A こちらへ

Q 部活動について教えてください。


A こちらへ

Q 通学状況について教えてください。


A ほとんどの生徒が下関市内から通学しています。
JR小月駅からバスで10分程度の距離なので、バスやJRを利用する生徒も多いです。

Q どのような生徒を求めているか教えてください。


A こちらへ

Q オープンキャンパスについて教えてください。


A 中学生・保護者・教員を対象としたオープンキャンパスを、8月に実施しています。学校紹介、本校生徒による体験発表や校舎見学の後、希望者は部活動見学もできます。
 また、中学生と保護者を対象とした進学相談会も11月頃に行います。
 どちらも、各中学校に連絡しますので、関心のある人は中学校に申し込んでください。

ページ先頭へ